印刷時報株式会社「印刷ジャーナル」取材記事掲載
|

弊社では、豊洲工場の5台のオフセット印刷機のすべてに、ダックエンジニアリング株式会社のインライン検査装置「Trinity Well」を設置し、それをデジタル画像ファイリングシステム「Gallery」と連動させることにより、品質のトレーサビリティや印刷欠陥の改善点の洗い出しに活用しております。さらに、用紙全量の紙端にナンバーを印字する「IJP番号追跡システム」を取り付けたことにより、排除処理を確実に後工程へ繋ぎ、高度化するお客様からの品質ニーズと納期短縮に対応しております。
弊社がインライン検査システムを初導入いたしましたのは2011年1月。小森コーポレーションの菊半裁H-UV5色オフセット枚葉印刷機に、ダックエンジニアリングのインライン検査装置「Trinity Well」を搭載したことに始まります。
弊社では化粧品や車関係など品質に非常に厳しい仕事が多いので、印刷の全量検品が可能なインライン検査システムが必要であり、今年5月までに四六全4色印刷機、四六全H-UV5色印刷機、菊全5色印刷機等、全5台に相次いで同検査装置システムを設置いたしました。
「Trinity Well」はカメラの分解性能が高く、0.5mm未満単位の微細な検査が可能で、感度調整のレベルもかなり高めに設定しておりますので、インキ飛びやヒッキー、色むら、水だれなどの細かな欠陥も見逃さずに検出することができます。さらに「Gallery」との連動により欠陥の傾向を確認することができるので、欠陥の傾向が偏っていればその問題点を機長にフィードバックして、改善の糸口を見つけるというアクションを行っております。
さらに2013年7月には、印刷機のフィーダー部に取り付けたインクジェットプリンタにより、用紙全量の紙端にナンバー印字を行う「IJP(インクジェット番号追跡システム)」を導入し、NG用紙の管理をはじめ、排除処理を確実に行った上で、後加工につなげることが可能となりました。
今後は、インライン検査装置のインフラを使った「濃度測定システム」の導入も検討いたしております。
今後もハイクオリティと短納期を高いレベルで両立させ、お客様にとってのオンリーワン企業を目指してまいります。
今後ともより一層ご愛顧賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
<本件に関するお問い合わせ先>
セントラルプロフィックス本社/営業部
TEL:03-3555-0671(代)FAX:03-3555-3377
メールでのお問い合わせ
| << 新年あけましておめでとうございます | 2015年度 オリジナル卓上カ... >> |


